いのちを守る家づくり                       光南工務店のブログ




   ブログTOPへ


  なぜシックハウスにな るのか? 2015.8.16


   さて、ここのところ農薬の話ばかりでしたが、そろそろ住宅の話もしましょう。

   私たちの体は、母親のおなかにいた時から有害物質に汚染されているということは

   前にお話ししました。(詳しくはこちら) でも、だからと言って、みんなが先天異常や

   アレルギーになる訳ではなく、ならない人の方がとりあえず多い訳ですよね。


   しかしそんな健康な人でも、
生活環境の中にある有害物質を、食事や皮膚からの吸収

   や呼吸によって
体内に取り込んで行くことになります。つまり農薬や食品添加物、洗剤

   やシャンプーなどの有害物質(経費毒)、そして住宅建材などから出るVOC(揮発性有

   機化合物)など
ですね。


   そうして体内に蓄積して行った有害物質が、人間の免疫システムで抑えられる限度を

   超えてしまうと、アレルギーやガンなどの病気が発症することになるのだと思います。

   そのきっかけが
引っ越しや住宅のリフォーム、あるいは新築であった時に、それがシッ

   クハウスということになる訳です。


   なので、今まで健康でアレルギーなんて全く気にしていないあなたも、新築したらシック

   ハウスになる可能性が大いにあるのです。そうなったら本当に悲劇ですよね。ですから

   シックハウスになる心配のない「空気がうまい家」を建ててください。(^^)


   因みに「きっかけ」ではなく「場所」の違いで、皮膚に出るのがアトピーで、気管支に出る

   のがぜんそくで、鼻の粘膜に出るのが鼻炎で、消化器官が反応するのが食物アレルギ

   ーなのでしょう。そしてそれ以外の弱い部分に発生するのがガンなのだと思います。



 


  シックハウスは今も続いています。 2015.8. 20


   
こんにちは、白野です。札幌はもう秋の気配を感じ始めましたね。


   さてお客様からよく聞く話ですが、シックハウスが心配でモデルハウスなどで

   営業マンに聞くと、「うちはすべてF☆☆☆☆(フォースター)だから大丈夫です」

   と言われるそうですね。


   でもフォースターでもシックハウスになるのです。

   その事例がこちら↓(クリックしてください。)
   
   


   これは大手ハウスメーカーでの事例です。こんなことになったら本当にかわいそう

   ですね。しかもハウスメーカーでは何にも補償してくれないのです。(−−)


   なぜフォースターでもだめかと言うと、今の法律ではホルムアルデヒドとクリルピリ

   ホスしか規制していないからですね。
たとえば
アセトアルデヒド、トル エン、キシレン

   など、
他の多くの有害化学物質は規制されずにいくらでも使えるのです。


   それでも昔に比べれば、あの鼻につんと来る「新築のにおい」は少なくなりました。

   でもやっぱりフォースターの家は匂いがします。多くの人は気がつかないかも知れ

   ませんが、それは嗅覚がマヒしているからです。少しくらい匂いがしても数分でそれ

   に慣れてしまい分からなくなってしまうのですね。


   空気がうまい家を体感すると、正常な嗅覚が戻って、その匂いが分かるようにな

   ります。またアレルギー性鼻炎の人などは、空気がうまい家のモデルハウスにくる

   と、とても楽になることが多いそうですよ。


   そんな訳で、とくにアレルギーのお子さんを持つ方は、フォースターを信じてはいけ

   ません。最悪の場合、その家に入居したことによってアレルギーが悪化する可能性

   があります。
どうぞご注意ください。




 
  いつもクリックをありがとうございます。おかげさまでで

   たまにランキングトップ10入りしてます。

   これからはトップ5入りを目指します!

   ↓

   




















  管理人プロフィール


  
 ブログ管理人の白野です。このブ
 ログは、家づくりと健康について
 役立つ情報をお届けしています。
 毎週1回は更新しますので、たま
 にはのぞきに来てください。



 



  家づくりを成功させたい人は
  絶対に読んで下さい。
  ↓↓↓




 ■リンク

 
光 南工務店

 フランジパニ

 

 ア トリエ・ポム