大工とつくるロハスな家                       光南工務店のブログ




   ブログTOPへ


  にせ物が普通な世の中
 2015.12.18


   みなさんお元気ですか?白野です。

   札幌は昨夜からの雪で、西野の見学会の現場も20センチくらい積もり、

   今朝は雪かきで疲れました。(−−;


   

   ※現場の写真をもう1枚アップしましょう。↑


   さて先日もお客様に聞かれたのですが、音響熟成木材の浮づくりの床の

   説明をすると・・・「それでは普通よりお高いでしょうね」とよく言われます。

   もちろん安くはないのですが・・・。


   それでちょっと考えたのですが、「普通のフローリング」ってどっちでしょう?

   実は私もこれまで、一般的に多く使われている合板にシート貼りのフロアパ

   ネルのことを「普通のフローリング」って言っていました。(−−)


   でも本来は「本物の木のフローリング」が「普通」だったのですよね。そして

   住宅以外でも、たとえばお醤油とかも、スーパーで安く売られているのは、

   添加物が入った「醤油風調味料」だったりして本物ではなくなっています。


   本来の正しい製法で作られた本物の醤油やみそなどは、全然味が違う訳

   ですが、それだと価格が高くなるので、今ではにせ物の方が「普通」になっ

   てしまっているのです。


   安いにせ物を作るためには、色々な添加物や化学物質を使う訳ですが、

   それが私たちの健康を害する原因になっているのではないかと思います。

   まあ、いろんな事情があってそうなっている訳ですが・・・。


   そんな訳で、本物が普通である世の中になるように、微力ながら努力して

   行きたいと思います。




 
  いつもクリックをありがとうございます。

   おかげさまで3
位まで達成しました!

   1位目指して頑張ってます。

   ↓

   






   
■ 最近の記事

  「教わりながら」の「ぶっつけ本番」 2015.12.5

  伝えることの難しさ 
2015.12.3


  西野の見学会に来て下さい。 
2015.11.30


  蛍光灯と白熱灯が無くなる? 
2015.11.27


  家づくりの楽しみ方
  2015.11.23


  建築業者の「提案力」
 2015.11.20


  レンガタイル 
2015.11.18


  コロナルーフィング
 2015.11.11


  北米で築100年以上の家が多い理由  
2015.10.28


  誰にも分かってもらえない苦しみ
 2015.10. 17


  断熱気密施工マニュアル 2015.9.23

  なぜシックハウスにな るのか? 2015.8.16

   「さつま見学工場」へ行って来ました。 2015. 6.24

 
















  管理人プロフィール


  
 ブログ管理人の白野です。このブ
 ログは、家づくりについて役立つ
 情報をお届けしています。毎週更
 新しますので、たまにのぞきに来
 てください。



 

   




 ■おすすめの記事

 化学物質過敏症

 シックハウス

  幻 の漆喰について

 住宅の 高気密化

 厚 別中央S邸

 幻の漆喰

 音響熟成木材

 菜の花の家


 ■リンク

 
光 南工務店

 フランジパニ

 

 ア トリエ・ポム