大工とつくるロハスな家                       光南工務店のブログ





   ブログTOPへ



  遮熱シート「リフレクティックス」
 2016.2.6


   みなさんお元気ですか?白野です。

   雪まつりが始まりましたね。昨日大通りを通ったら、観光客らしき人が沢山

   来ていました。でも道路には雪が全く無くて、ちょっと違和感がありました。

   観光に来た方にとっては、きっと雪が積もっていた方が素敵なのでしょうね。


   さて、このところ「リフレクティックス」と言う「遮熱シート」を使う断熱方法を

   検討しています。これはカイケンコーポレーションの「空気がうまい家」で採

   用されているもので、カナダのリフレクティックス社が、宇宙服に使われてい

   る技術を利用して開発したシートです。
日本では(株)佐武という会社が輸入

   していて、ホームページから画像と動画をお借りしました。↓






   



   簡単にご説明しますと、熱の伝わり方には「伝導」「対流」「輻射」の3つが

   あり、これまでの断熱材(グラスウールなど)では、伝導と対流による25%

   しか防げないと言うことなのです。

   

   遮熱シート「リフレクティックス」は、75%の輻射熱を99%遮断するので、

   これまでより遥かに高い断熱性能の家を実現出来ると言う訳です。


   


   北海道でもすでに実績があり、暖房費が相当節約できているようです。 

   詳しくは、佐武さんのプロモーション動画を見てください。↓








   これは、これから爆発的に普及するような気がしますよ。




 
  いつもクリックをありがとうございます。

   ランキング1位目指して頑張っています


   ↓

   






   ■ 最近の記事

  上棟式  2016.1.25

  黒い杉のキッチン
  2016.1.18


  土地探し
  2016.1.9


  今年も有難うございました。
 2015.12.31


  見学会で感じたこと 
2015.12・27


  外壁のメンテナンスコスト 
2015.12.22


  にせ物が普通な世の中
 2015.12.18


  「教わりながら」の「ぶっつけ本番」
 2015.12.5

  伝えることの難しさ 
2015.12.3


  西野の見学会に来て下さい。 
2015.11.30


  蛍光灯と白熱灯が無くなる? 
2015.11.27


  家づくりの楽しみ方
  2015.11.23


  建築業者の「提案力」
 2015.11.20


  レンガタイル 
2015.11.18


  コロナルーフィング
 2015.11.11


  北米で築100年以上の家が多い理由  
2015. 10.28


  誰にも分かってもらえない苦しみ
 2015.10. 17


  断 熱気密施工マニュアル 2015.9.23

  なぜシックハウスにな るのか? 2015.8.16

   「さつま見学工場」へ行って来ました。 2015. 6.24

 
















  管理人プロフィール


  
 ブログ管理人の白野です。このブ
 ログは、家づくりについて役立つ
 情報をお届けしています。毎週更
 新しますので、たまにのぞきに来
 てください。



 

   




 ■おすすめの記事

 化学物質過敏症

 シックハウス

  幻 の漆喰について

 住宅の 高気密化

 厚 別中央S邸

 幻の漆喰

 音響熟成木材

 菜の花の家


 ■リンク

 
光 南工務店

 フランジパニ

 

 ア トリエ・ポム