大工とつくるロハスな家                       光南工務店のブログ





   ブログTOPへ



  隠れた日本の財産
  2016.3.4



   
「隠れた日本の財産」って、何のことか分かりますか?

   これは杉の学名「クリプトメリア・ジャポニカ」の意味です。



   



   杉は日本にしかない木で、この名前をつけた人は、

   「日本にはこんな財産が隠されていたのか!」

   ・・・と、驚いたのかも知れませんね。(^^)



   そんな杉は、縄文の昔から日本人の生活に活かされて来たようで、

   たとえば味噌や醤油、日本酒をつくる樽には、杉が使われています。

   日本の食文化になくてはならないものが杉だったのですね。



   

   (画像はこちらからお借りしました。)



   また杉には、人の免疫力を高める効果があります。

   平成16年に熊本県の中学校で行われた実験では、杉の机と椅子を使った

   グループと、スチールと合板製の机・椅子を使ったグループとで比較したところ、

   杉のグループの方が、90日で37%も唾液中の免疫物質が増えたそうです。



   北海道の森林は松が多いので、杉はあまりなじみがありませんが、本来

   日本の木造住宅と言えば杉材で造られ、それが日本人の健康を守ってきた

   とも言えるでしょう。



   そんな訳で北海道でも、もっと杉が使われても良いと思います。

   音響熟成木材の杉を、もっと広めて行けるよう頑張ります。





 
  いつもクリックをありがとうございます。

   記事が更新されてなくても、毎日でも、(^^)

   クリックして下さると嬉しいです!


   ↓

   







   ■ 最近の記事

  ダイニングカウンターはこれです。 2016.2.28

  ダイニングカウンター 
2016.2.18


  遮熱シート「リフレクティックス」
 2016.2.6


  上棟式
  2016.1.25

  黒い杉のキッチン
  2016.1.18


  土地探し
  2016.1.9


  今年も有難うございました。
 2015.12.31


  見学会で感じたこと 
2015.12・27


  外壁のメンテナンスコスト 
2015.12.22


  にせ物が普通な世の中
 2015.12.18


  「教わりながら」の「ぶっつけ本番」
 2015.12.5

  伝えることの難しさ 
2015.12.3


  西野の見学会に来て下さい。 
2015.11.30


  蛍光灯と白熱灯が無くなる? 
2015.11.27


  家づくりの楽しみ方
  2015.11.23


  建築業者の「提案力」
 2015.11.20


  レンガタイル 
2015.11.18


  コロナルーフィング
 2015.11.11


  北米で築100年以上の家が多い理由  
2015. 10.28


  誰にも分かってもらえない苦しみ
 2015.10. 17


  断 熱気密施工マニュアル 2015.9.23

  なぜシックハウスにな るのか? 2015.8.16

   「さつま見学工場」へ行って来ました。 2015. 6.24

 
















  管理人プロフィール


  
 ブログ管理人の白野です。このブ
 ログは、家づくりについて役立つ
 情報をお届けしています。毎週更
 新しますので、たまにのぞきに来
 てください。



 

   




 ■おすすめの記事

 リフレクティックス

 化学物質過敏症

 シックハウス

  幻 の漆喰について

 住宅の 高気密化

 厚 別中央S邸

 幻の漆喰

 音響熟成木材

 菜の花の家


 ■リンク

 
光 南工務店

 フランジパニ


 

 ア トリエ・ポム