大工とつくるロハスな家                       光南工務店のブログ




   ブログTOPへ




  札幌の活断層
 2016.4.18


   みなさまお元気ですか?白野です。

   熊本が大変なことになっていますね。水や食料など支援物資が遅れていて

   多くの方が苦しんでいるようです。早くなんとかしてあげて欲しいと思います。


   そして、亡くなられた方の多くは建物の倒壊によるものだったようですね。

   改めて住宅の耐震性の重要性を痛感しました。そんな訳で少し調べてみた

   のですが・・・今回の地震は「中央構造線」という断層が動いて起きたらしい

   ので、札幌にも断層があるのか検索してみたら、札幌市のサイトにこんな

   資料がありました。(詳しくはこちら


   


   それによると、札幌にも活断層があって、直下型地震が起これば震度7の可

   能性があり、10万棟以上の建物が全半壊被害が想定されているそうです。

   ぜんぜん知りませんでした・・・(−−;


   一応心の準備はしておきましょう。震災グッズや水の備蓄などもしておいた

   方が良いですね。でも、せめて冬には起こらないで欲しいものです。



   

   ※モデルハウスに家具が入りましたよ。ぜひ身に来てください。




 
  いつもクリックをありがとうございます。

   記事が更新されてなくても、毎日でも、(^^)

   クリックして下さると嬉しいです!


   ↓

   





   ■ 最近の記事

  北のハウスさんの構造見学会 2016.4.14

  新建材の匂いを感じますか? 
2016.4.11


  隠れた日本の財産
  2016.3.4


  遮熱シート「リフレクティックス」 2016.2.6

  黒い杉のキッチン  2016.1.18

  土地探し
  2016.1.9


  外壁のメンテナンスコスト 2015.12.22

  にせ物が普通な世の中
 2015.12.18


  「教わりながら」の「ぶっつけ本番」
 2015.12.5

  伝えることの難しさ 
2015.12.3


  家づくりの楽しみ方  2015.11.23

  建築業者の「提案力」
 2015.11.20


  レンガタイル 
2015.11.18


  コロナルーフィング
 2015.11.11


  北米で築100年以上の家が多い理由  
2015. 10.28


  誰にも分かってもらえない苦しみ
 2015.10. 17


 
 なぜシックハウスにな るのか? 2015.8.16

   「さつま見学工場」へ行って来ました。 2015. 6.24

 
















  管理人プロフィール


  
 ブログ管理人の白野です。このブ
 ログは、家づくりについて役立つ
 情報をお届けしています。毎週更
 新しますので、たまにのぞきに来
 てください。



 

   




 ■おすすめの記事

 リフレクティックス

 化学物質過敏症

 シックハウス

  幻 の漆喰について

 住宅の 高気密化

 厚 別中央S邸

 幻の漆喰

 音響熟成木材

 菜の花の家


 ■リンク

 
光 南工務店

 フランジパニ


 

 ア トリエ・ポム