大工とつくるロハスな家                       光南工務店のブログ




   ブログTOPへ




  自然には勝てません。
 2016.9.9



   みなさんお元気ですか?白野です。

   先日の台風で大変な被害があった北海道ですが、これほどの被害は想像

   していませんでした。河川氾濫、橋や道路の崩落、土砂崩れ、
断水、停電、

   農作物の被害など、こんなに酷いことは北海道では初めてでしょう。



   被災された皆さまは本当に大変だと思いますが、頑張って頂きたいと思い

   ます。ボランティアに行きたいところですが、行けなくて申し訳なく思います。




   



   



   

    ※より詳しい状況は十勝毎日新聞のサイトでどうぞ。



   当社のある札幌は難を逃れましたが、台風のコースによっては同じことが

   起こるかも知れません。豊平川や石狩川が氾濫することもあり得ますし、

   土砂崩れの危険がある地域もあります。



   そこで調べてみたら、札幌市のサイトに災害危険個所図(ハザードマップ)

   がありました。地震や洪水、土砂災害などの危険度や避難場所などが地

   域ごとに公開されていますので、自分の住む場所がどうなのか、一度見て

   おくべきだと思います。 → こちら



   



   そしてこれから土地を探して家を建てる方も、なるべくなら災害のリスクが

   少ない地域の方が良いですよね。ただ皆さま色々な事情がありますから、

   どこが良いとは一概には言えませんが・・・。いずれにしても、これまで以上

   に防災意識を高める必要がありますね。
   





 
  いつもクリックをありがとうございます。

   毎日クリックして下さると嬉しいです!(^^)


   ↓

   







   ■ 最近の記事

  「幻の漆喰」と普通の漆喰の違い 2016.9.2

  せっかく建てたマイホームがシックハウスだったら? 2016.8.10

  杉のお風呂で温泉気分 2016.7.28

   
「空気」は食事の10倍?  2016.7.4

  「断熱」から「遮熱」の時代へ
 
2016.5.23

  札幌の活断層
 2016.4.18


  北のハウスさんの構造見学会  2016.4.14

  新建材の匂いを感じますか? 
2016.4. 11


  隠れた日本の財産
  2016.3.4


  遮熱 シート「リフレクティックス」 2016.2. 6

  黒い杉のキッチン  2016.1.18

  土地探し
  2016.1.9


  にせ物が普通な世の中
 2015.12.18


  「教わりながら」の「ぶっつけ本番」
 2015.12.5


  家づくりの楽しみ方  2015.11.23

  建築業者の「提案力」
 2015.11.20


  レンガタイル 
2015.11.18


  コロナルーフィング
 2015.11.11


  北米で築100年以上の家が多い理由  
2015. 10.28


 
 な ぜシックハウスにな るのか? 2015.8.16

   「さつま見学工場」へ行って来ました。 2015. 6.24

 
















  管理人プロフィール


  
 ブログ管理人の白野です。このブ
 ログは、家づくりについて役立つ
 情報をお届けしています。毎週更
 新しますので、たまにのぞきに来
 てください。






   



 ■おすすめの記事

 リフレクティックス

 化学物質過敏症

 シックハウス

  幻 の漆喰について

 住宅の 高気密化

 幻の漆喰

 音響熟成木材

 菜の花の家


 ■リンク

 
光 南工務店

 フランジパニ


 

 ア トリエ・ポム