大工とつくるロハスな家                       光南工務店のブログ




   ブログTOPへ




  充分に迷うこと 2016.11.13



   皆さまお元気ですか?白野です。

   インフルエンザで学級閉鎖が出ているようですね。

   皆さまご注意くださいませ。



   因みに、杉と漆喰の家はインフルエンザウイルスも減らす上に、

   免疫力も高めてくれるので、風邪をひきにくくなりますよ。(^^)



   



   さて、11月28日から着工予定の福住のS様邸ですが、

   キッチンも杉にすることになりまして、その内容をどうするか

   今検討中です。



   オーダーメイドのキッチンですので、自分の使い勝手に合わ

   せて、お客様に考えて頂く訳ですが、やっぱり迷いますよねー。

   いつもキッチンは一番時間がかかるところです。



   でも、この「十分に迷うこと」がとても大事だと思っています。

   納得できる家づくりのためには、色々な選択肢を知って、

   十分に迷った上で選択しなければいけませんから。



   なので私の場合は、「こんな方法もありますよ」などと言って

   敢えてお客様を迷わすように、色々な提案をするようにして

   います。時間はかかりますが、ここが一番楽しいところでも

   ありますからね。




 
  いつもクリックをありがとうございます。

   最近ランクダウン気味ですので、宜しくお願いします!


   ↓

   





   ■ 最近の記事

  杉のバスユニット初採用! 2016.11.8

  小さな工務店を信頼して下さるお客様
 2016.10.27


  大手ハウスメーカーとの戦い
 2016.10.21


  リフレクティックスの類似品にご注意を
 2016.10.13


  遮熱シート構法と魔法瓶 
2016.10.3


  豊平館や時計台を設計したのは
 2016.9.27


  オール電化住宅は復活するか? 
2016.9.19


  自然には勝てません。
 2016.9.9


  「幻の漆喰」と普通の漆喰の違い
 2016.9.2

  せっかく建てたマイホームがシックハウスだったら? 2016.8.10

  杉のお風呂で温泉気分 2016.7.28

   
「空気」は食事の10倍?  2016.7.4

  「断熱」から「遮熱」の時代へ
 
2016.5.23

  札幌の活断層
 2016.4.18


  北のハウスさんの構造見学会  2016.4.14

  新建材の匂いを感じますか? 
2016.4. 11


  隠れた日本の財産
  2016.3.4


  遮熱 シート「リフレクティックス」 2016.2. 6

  黒い杉のキッチン  2016.1.18

  土地探し
  2016.1.9


  にせ物が普通な世の中
 2015.12.18


  「教わりながら」の「ぶっつけ本番」
 2015.12.5


  家づくりの楽しみ方  2015.11.23

  建築業者の「提案力」
 2015.11.20


  レンガタイル 
2015.11.18


  コロナルーフィング
 2015.11.11


  北米で築100年以上の家が多い理由  
2015. 10.28


 
 な ぜシックハウスにな るのか? 2015.8.16

   「さつま見学工場」へ行って来ました。 2015. 6.24

 
















  管理人プロフィール


  
  ブログ管理人の白野です。この
  ブログは、家づくりに役立つ情
  報をお届けしています。毎週更
  新しますので、たまにはのぞき
  に来てくださいね。









フェイスブックもどうぞ
「いいね!」をお願いします。


   





 ■おすすめの記事

 リフレクティックス

 化学物質過敏症

 シックハウス

  幻 の漆喰について

 住宅の 高気密化

 幻の漆喰

 音響熟成木材

 菜の花の家


 ■リンク

 
光 南工務店

 フランジパニ


 

 ア トリエ・ポム