大工とつくるロハスな家                       光南工務店のブログ




   ブログトップへ
 



  健康であることの価値
  2017.1.29



   皆さまお元気ですか?白野です。

   寒いですね。2月1日から始まる雪まつりが終わるころには

   寒さも緩んで来ると思いますのでもう少しの辛抱です。




   

   ↑HBC北海道放送のライブカメラの映像です。雪像造りの様子が見れますよ。




   さて、皆さんのご家庭の毎月の医療費はどのくらいでしょうか?

   総務省の家計調査のデータによると、一般的には毎月約13,000円も

   かかっているようです。ちょっと多いように思いますが、高齢者も含めた

   平均だとそうなるのでしょうね。



   でも、お子様がアレルギーなどで、毎週のように病院に通っているような

   ご家庭だと、もっと多い場合もあると思います。当社で建てたお客様も、

   以前は毎週3回病院に行ってたそうですから、きっと数万円の出費だっ

   たのではないかと思います。



   「幻の漆喰」や「音響熟成木材」 を使った健康住宅に住んで、アレル

   ギーなど病気の症状が改善した事例が、全国で数多くあるのですが、

   平均13,000円かかってる医療費がゼロになるとしたら、その家の

   価値はどのくらいあるでしょうか?



   もちろん健康であることの価値は、計り知れないほど大きなものですが、

   あえて計算をしてみると・・・もし13,000円多く住宅ローンを払えるとし

   たら、今の金利(3年固定0.7%、35年返済)での借入れ可能額は、

   480万円増えます。



   つまり、そのような本物の健康住宅を建てられるなら、480万円予算

   を増やすことが出来ると言うことです。逆に言えば、同じ予算で建てる

   なら、「480万円分お得」と言うことですね。




   そんな訳で、アレルギーなどで苦しんでおられる皆さま。

   ぜひモデルハウスで体感してみてください。       

   

 



   いつもクリックをありがとうございます。

   ランキング1位目指してますので、宜しくお願いします!


   ↓

   









   ■ これまでの記事

  「空気」の断熱性能 2016.12.25

  暖房費のシミュレーション
 2016.12.17


  現場状況を公開をする理由 
2016.12.10


  土地決済  
2016.11.23

  ペットにも優しい家 
 2016.11.18


  充分に迷うこと
 2016.11.13


  杉のバスユニット初採用!
 2016.11.8


  小さな工務店を信頼して下さるお客様
 2016.10.27


  大手ハウスメーカーとの戦い
 2016.10.21


  リフレクティックスの類似品にご注意を
 2016.10.13


  遮熱シート構法と魔法瓶 
2016.10.3


  豊平館や時計台を設計したのは
 2016.9.27


  オール電化住宅は復活するか? 
2016.9.19


  自然には勝てません。
 2016.9.9


  「幻の漆喰」と普通の漆喰の違い
 2016.9.2

  せっかく建てたマイホームがシックハウスだったら? 2016.8.10

  杉のお風呂で温泉気分 2016.7.28

   
「空気」は食事の10倍?  2016.7.4

  「断熱」から「遮熱」の時代へ
 
2016.5.23

  札幌の活断層
 2016.4.18


  北のハウスさんの構造見学会  2016.4.14

  新建材の匂いを感じますか? 
2016.4. 11


  隠れた日本の財産
  2016.3.4


  遮熱 シート「リフレクティックス」 2016.2. 6

  黒い杉のキッチン  2016.1.18

  土地探し
  2016.1.9


  にせ物が普通な世の中
 2015.12.18


  「教わりながら」の「ぶっつけ本番」
 2015.12.5


  家づくりの楽しみ方  2015.11.23

  建築業者の「提案力」
 2015.11.20


  レンガタイル 
2015.11.18


  コロナルーフィング
 2015.11.11


  北米で築100年以上の家が多い理由  
2015. 10.28


 
 な ぜシックハウスにな るのか? 2015.8.16

   「さつま見学工場」へ行って来ました。 2015. 6.24

 
















  管理人プロフィール


  
  ブログ管理人の白野です。この
  ブログは、家づくりに役立つ情
  報をお届けしています。毎週更
  新しますので、たまにはのぞき
  に来てくださいね。








フェイスブックもどうぞ
「いいね!」をお願いします。


   





 ■おすすめの記事

 リフレクティックス

 化学物質過敏症

 シックハウス

  幻 の漆喰について

 住宅の 高気密化

 幻の漆喰

 音響熟成木材

 菜の花の家


 ■リンク

 
光 南工務店

 フランジパニ


 

 ア トリエ・ポム