大工とつくるロハスな家                       光南工務店のブログ




   ブログTOPへ




  免疫力を高める生活  2017.5.9



   皆さまお元気ですか?白野です。

   ゴールデンウイークはどこへお出かけしましたか?



   きっと、日常では味わえない「自然」を感じられる場所へ行った方も

   多いと思います。やっぱり人は、本来自然の中で生きるべきであって、

   人には自然が必要なのだと思います。



   




   今、自然素材の家が人気なのも、みんながそれに気付いて本能的に

   自然を求めているからでしょう。逆に言えば、いかに現代の生活環境

   が不自然かと言うことです。




   食料品や生活用品、住宅建材など、私たちのまわりには有害物質

   を含まないものを探すのが大変なほどです。昔はなかったアレルギ

   ーや、ガンなどの生活習慣病、不妊や認知症、そして赤ちゃんの

   先天異常などが増えているのもそれが原因なのではないかと思い

   ます。




   でも残念ながら、それら有害なものを完全に排除して生活すること

   は現状では難しいことです。なので、自分や家族の健康を守る方

   法として、「免疫力を高めること」がとても大切ですよね。




   免疫力を高める方法としては・・・

   1.体温を上げる

   2.腸の働きを良くする

   3.十分な睡眠

   4.適度な運動

   5.笑うこと


   ・・・などが言われていますが、「杉と漆喰の家」は、「体温を上げる」

   ことと、「十分な睡眠」のために効果があると思います。




   まず、「浮づくりの床」の凹凸が足裏を刺激して血行を良くし体温を上

   げる効果があり、また「幻の漆喰」が室内の空気を浄化することで、

   ぐっすり眠れるようになる方が多いのです。




   




   また、「杉」自体にも人の免疫力を高める効果があることが確かめら

   れています。そんな訳で、大切な家族の健康を守るためには、ぜひ

   「杉と漆喰の家」に住んで頂きたいと思います。





   いつもクリックをありがとうございます。

   ランキング1位目指してますので、宜しくお願いします!


   ↓

   




 


   ■ これまでの記事

  なぜ音響熟成なのか? 2017.4.11

  渋谷浩一郎さんの特別寄稿
  2017.4.3


  オリジナルの洗面台
 2017.3.26


  ハウスメーカーでシックハウスに
 2017.3.23


  デイサービス「ガマの穂」さん 
2017.3.18


  リフォームで暖房費を半分にしませんか?
 2017.3.15


  珪藻土でシックハウスに
 2017.3.5


  アトピー性皮膚炎が治った!
  2017.2.25


  熊本地震での住宅被害 
 2017.2.18


  スーパージオ工法 
2017.2.12


  サッシに利用されていた遮熱技術
  2017.2.9


  全ての熱移動を防ぐ遮熱構法 
 2017.2.6


  健康であることの価値
  2017.1.29


  「空気」の断熱性能
 2016.12.25


  暖房費のシミュレーション
 2016.12.17


  現場状況を公開をする理由 
2016. 12.10


  土地決済   
2016.11.23

  ペットにも優しい家 
 2016.11.18


  充分に迷うこと
 2016.11.13


  杉のバスユニット初採用!
 2016.11.8


  小さな工務店を信頼して下さるお客様
 2016.10.27


  大手ハウスメーカーとの戦い
 2016.10.21


  リフレクティックスの類似品にご注意を
 2016.10.13


  遮熱シート構法と魔法瓶 
2016. 10.3


  豊平館や時計台を設計したのは
 2016.9.27


  オール電化住宅は復活するか? 
2016.9.19


  自然には勝てません。
 2016.9.9


  「幻の漆喰」と普通の漆喰の違い
 2016.9.2

  せっかく建てたマイホームがシックハウスだったら? 2016.8.10

  杉のお風呂で温泉気分 2016.7.28

   
「空気」は食事の10倍?  2016.7.4

  「断熱」から「遮熱」の時代へ
 
2016.5.23

  札幌の活断層
 2016.4.18


  北のハウスさんの構造見学会  2016.4.14

  新建材の匂いを感じますか? 
2016.4. 11


  隠れた日本の財産
  2016.3.4


  遮熱 シート「リフレクティックス」 2016.2. 6

  黒い杉のキッチン  2016.1.18

  土地探し
  2016.1.9


  にせ物が普通な世の中
 2015.12.18


  「教わりながら」の「ぶっつけ本番」
 2015.12.5


  家づくりの楽しみ方  2015.11.23

  建築業者の「提案力」
 2015.11.20


  レンガタイル 
2015.11.18


  コロナルーフィング
 2015.11.11


  北米で築100年以上の家が多い理由  
2015. 10.28


 
 な ぜシックハウスにな るのか? 2015.8.16

   「さつま見学工場」へ行って来ました。 2015. 6.24

 
















  管理人プロフィール


  
  ブログ管理人の白野です。この
  ブログは、家づくりに役立つ情
  報をお届けしています。毎週更
  新しますので、たまにはのぞき
  に来てくださいね。








フェイスブックもどうぞ
「いいね!」をお願いします。


   





 ■おすすめの記事

 リフレクティックス

 化学物質過敏症

 シックハウス

  幻 の漆喰について

 住宅の 高気密化

 幻の漆喰

 音響熟成木材

 菜の花の家


 ■リンク

 
光 南工務店

 フランジパニ


 

 ア トリエ・ポム